ようやく触ったMacBook

発売以来、早く触りたいと思いつつも果たせないでいたMacBookだが、今週になって会社の同僚が2人ばかり一斉に手に入れたので、隙を見て触らせてもらった。

外観を含めた作りは、思ったとおりなかなかしっかりしているという印象。わたしが触らせてもらったのは2台ともブラックモデルだったが、PowerBook G3とはまた一味違ったシックな筐体だ。口の悪い同僚などは「普通のパソコンじゃないか」などと抜かしていたが、これなら仕事にも使えそうだ。

例のキーボードが意外にもペチペチと安っぽいフィーリングだったが(これは、慣れの問題もあるのだろうけど)、トータルで見ればやはりお買い得だと思う。Parallelsを駆使してGyaoが観れたりするのは、やっぱりうらやましい。

人のマシンなので、Rosettaを使用するPowerPCアプリのパフォーマンスを十分に確かめられなかったのは残念だが、これだけは外せないと思っているTinderboxは何の問題もなく動いた。

んー、これはやはり買うしかないのか。